とりあえず始めてみる

趣味満開って感じのブログ

PUBGの話 モバイル?PC?

PUBG面白いよね

PCだとちょっと手が届かないけど、スマホなら!ってことで、やってる人確実に増えてる

ラクラ界隈でもtwitterの別垢作る人がいたり、クラン作る人がいたり…

ゲームジャンルとしてはFPS/TPSのバトロワゲー。

男性ばっかやってるかと思いきや全然そうじゃなくて

それが凄いところだなぁとおもって

 

その理由は多分色々あって

もちろん、ゲームの面白さ自体だったり、撃ち合うのが必須じゃない所だったり、と

その中で何が大きいってゲーム内の機能としてVCがある所だよね

同じチームの人とコミュニケーション取り合える

これがデカイ。ホントに。

一人じゃあんまりでも、誰かと一緒に出来るなら、話しながらなら

で、徐々にゲームにハマっていくと

 

ゲームの面白さは今更俺が言ってもでしょ

ってなわけで、ちょっと違う話を

 

PC版やってみたいけど、どうなの?

(PCゲーやったことない。PC持ってない。そんな人向けに少し。)

モバイル版やってて、PCでやりたいな〜って思う人絶対いるじゃん

自分もそうだったし

色々と違うところあるけど、正直PCの方がいいよ。やっぱり。

画質だったり、アプデの早さだったり。 

 

ただ、やっぱ高いよ。PCは。色々と。

 

まず当たる最初の壁ね。PCの値段の高さ

これがその辺のゲーム機レベルじゃないんだよ。全然。

「PC?10万もあれば買えるでしょ」

って思う人いるとは思うけど、

「君、PUBGやりたいんだよね?その辺のPCじゃそもそも出来んぞと。Switch買ってPS4買ってついでにVR買っても足りんぞと。

いや、もちろん物にはよるよ。でもそれなりの画質で、快適にとなると…ねぇ?

 

よしんばこの壁を超えたとしましょう

次に当たるのはその難易度の高さですよ。

むずい。まず操作に慣れない

画面内に操作ボタンがないんですよ。

つまりはどこのボタンで何が出来るか覚えて、瞬時にそれを判断し、指を動かさなければいけないということ。

まぁこれはやってれば割と早く覚えて慣れる部分。

問題は弾の当たらなさ、ね。

その銃の反動たるや大きいこと。

しかも練習するところがないんですよ!

てか、これ!9割これ!ほぼ10割これ!

bot(CPU)戦もないんですよ!

どうしろと!!!

いや、どうも出来ないんだけど。

 

 

立ち回り、動き方を考えていけば生き残ることは出来るようになる。

でもやっぱり敵を倒していくのが面白いわけで

実戦の中で練習とは言っても、敵は遠慮するわけないし、望んだように動くわけでもないし…って

 

こんなにネガキャンしてどうしたいの?って思うでしょ。

大丈夫。朗報です。

pubg.jp

 

 9月中の実装を目処に、トレーニングマップが来ると

やるしかねぇぞ、と

 

PC買う予算がな〜っていうのは痛いほどわかる。分かるがしかし、うん、どうしようもない。

予算はあるけど迷うな〜ってならやりましょうぞと!買いましょうぞと!

てか、PUBGの値段自体は3000とかなりリーズナブルなんですよ。

もしやらなくなったとしても、いいPCがある分には困らないじゃないかと。

はい。もう買わない理由ないですね。

え?一緒にやる人がいない?一人じゃちょっと?

その心配は大丈夫。ちゃんとそういう人が集まって一緒にやれるところあるから。(discordの話ね)

てか、なんなら一緒にやりましょっていう

 

難しさはあると思う。

でも、買って損はないですよって話。

多分感動しますよ。これがゲームか、って

まだまだ人口多いし。今から始めて全然遅くないし。

 

こんだけ言ったけど、絶対にモバイルに敵わない部分があって

お手軽さね。

最早生活必需品レベルにまでなってるスマホで、無料で出来る

この部分が強すぎる

おかげで皆モバイル版しかやってないんだよねぇ

誘われたから始めてみようかなで、PC買えねぇしな。

 

それでも推していきますよ。PC版PUBG。

だって面白いもん。

 

ちょい長くなったけどこんなところで。以上。また次回。