とりあえず始めてみる

趣味満開って感じのブログ

フォートナイトの話

昨今巷で流行りのバトロワゲー、その代表格の一つFORTNITE。

もうめちゃくちゃ伸びてる。PUBG推しの自分ですが、控えめにいっても伸びてる。

「フォートナイトしませんか」ってツイートを1日1回は見る。確実に。

そんなところにこんな返信が 

依頼もされたので、所感を一つ

 

バトロワゲーブーム

そもそもバトロワゲーが流行りに流行ってる

今一番きてるゲームジャンルでしょう。ほぼ間違いなく。

始まりは昨年の春にβ版としてリリースされたPUBG

これが本当に騒がせたと言うか

色んな人が配信しては、どんどん広がって空前の大ブームですよ

その後フォートナイト、続いては荒野行動が配信開始。

スマホでプレイできる荒野行動が本当に強かった。これがバトロワゲーのブームの火に油を注いだのは確実でしょうね。

 

で、なんでフォートナイトが他よりも伸びてるのかって話ですよ

まぁあくまでも個人的な意見だけど。

・他プラットフォームに手をつけるのが早かった

クロスプラットフォームで出来る

この二つかなと。

もちろん、ゲーム性の違い、エモート、スキンの多様さもあるとは思う。が、しかし。上記二つの圧倒的強さなのかなと

あ、プラットフォームっていうのは要はデバイスね。PCとか、スマホとか。

PUBGも今でこそ、モバイル版が出てスマホでも出来るけど、それまではPCだけだったわけで、しかもハイスペックを要する。

荒野行動は基本的にスマホだけだった故にコントローラー使いたい人なりには合わなかったり。スマホでもまたスペックを必要としたり。

 

そんなとこにフォートナイトですよ。

PCでの配信に続いて、PS、Xbox、Switch、iOS、更にはAndroidでも。

で、これの特筆すべき点がクロスプラットフォーム、別のデバイス同士でも一緒に遊べるところですよ。

これが他には出来ていない点。まじつええ

と、いうか、そういうゲームが類を見ないというか。

同会社内のデバイスとかならまだしも。

間違いなく大きいポイントだろうなと。

 

他と違うゲーム要素には建築があって。これも人気の理由の一つだろうなとは。出来ることの幅が本当に広がるからね。

が、しかし、広すぎる。広すぎるんだよ。その幅が。まじむずい。

こうささっと出来るようになったら楽しいんだろうなとは思うんだけどさ。なかなか出来ないのなんのって。

とはいえ、見てるとめちゃくちゃ楽しそうだなぁって憧れるわけだけど。

戦いの幅はやっぱ広いですよ。確実に。

既存の障害物やらは使わんし。使うのは殆どが自ら作り上げた建築物。まぁそりゃおもろいよなっていう

 

正直、正直な所よ。PUBG推しの自分からしてもぐぬぬという気持ちがあるというか。やっぱ勝ててないところがちょっとあるというか。

まぁ世界観が全然違うから、それはそれなんだけどさ。

 

間違いなく、面白いゲームの一つではありますよ。フォートナイトも。

 

ただ、本当に練習しなくちゃ出来ないから個人的には苦手というかなんというか…

建築できるようになる気がしねぇ…フォートナイト用のマウス要るよ。PUBGに必要なのとまた違うんだよ…

と嘆きつつ、フォートナイトもいいよねって話。

以上。また次回。