とりあえず始めてみる

趣味満開って感じのブログ

スマホゲーの話 札束で殴り合うゲームって

皆もやってるでしょ?スマホゲー

少なからずやったりスマホに入ってたり。

今日はそんな話を

札束で殴り合うゲームってどうなのよ

これね。まぁ色々あるじゃないですか。

テレビのCMだったり、ネットの広告だったりでよく見るじゃない

札束で〜って言ってるけど、別に課金しなくても基本的に遊べるんですよ。

ただ、課金しないと欲しいアイテム、キャラが手に入りにくかったり、圧倒的な戦力差が出たり、ね。

しかも何がタチ悪いってガチャなんですよね。その大部分が。

要は課金分の保証が一切無い

一切無いにも関わらず、ガチャを回さずには欲しいものが手に入らないから注ぎ込む

大体こういうのって日本のゲームに多いんですよ。

「豪華声優陣!」「今なら数十連無料ガチャ!」「好きなキャラ1体貰える!」

みたいな。こんな謳い文句を出して。これがゲームかよって

で、個人的な感想を一つ上げるなら

 

 全然良いと思う!

 

てか、寧ろ何が悪いん?

なんだろうな。望まれてなかったらやっぱり廃れてるはずで。

いや、もちろん潰れていくゲームもあるけど、それでも根幹にあるガチャとか、そういう課金システムなりは色んなゲームで使われたまま

結局そのゲームやってる大多数はライトユーザーですよ

ユーザーの一部がゲームやらキャラクターやらにハマってそれなりの額課金してもらえれば成功じゃない

 

そもそもスマホゲーの何が良いって手軽に始められることでしょ

それが圧倒的に強いよ。やっぱり。

課金って結局、始めた後からお金いれれるんだよ

ハマればお金入れても良いかなってなるし、そうでもなかったら辞めればいいし

けど120円であれ、ゲームを「買う」となると多少の躊躇いなりあって

ましてや学生とかになれば尚更ね

 

待て待て待て

チャゲーじゃない無料ゲーで、面白く、且つ、課金したくなるゲームだってありますよと

我らがラクラ(Clash of Clans)だったり、クラロワ(Clash Royale)だったり、PUBGだったり、フォートナイトだったり、

ま、これらって海外のゲームなんですけどね。

 

じゃぁ日本はそういうの作れないのかって言ったらそれは違うと思ってて

てか、もう既に作ってるじゃんと

チャゲーじゃない課金システムって訳じゃないけど

それこそ家庭用ゲーム機なんじゃねぇかなぁっていう

完全に個人的な意見だけど

有料ゲームとしてはそこに敵わないものがあるじゃない

そもそもガチャ以外の半永久的な課金要素作るのって相当難しくない?

成功例知ってるからガチャはくそだのなんだの言えるけど、ガチャだって良いシステムで

スマホゲーとゲーム機とある種の棲み分け的なものが出来てるのかなぁなんて思ったり思わなかったりね。

 

札束で殴り合うゲームがあるのは事実

でも、それを否定したってどうにもなんなくて

寧ろなんでそれが成功したのかを知るべきじゃないかと、そんな風に思った次第

どんなゲームが素晴らしいか、優れているか、なんてその人の視点によるし。

比べるもんでもないんじゃねぇかなとは

兎にも角にも、嫌いだろうがなんだろうが、上手くいったものから学ぶのは面白いんじゃないかなぁと、そんなことを言いたかった。ような気がする。

 

あ、最後に一つだけ。

僕はガチャゲーが嫌いです。

もう一度言いますね。僕はガチャゲーが大嫌いです。

以上。また次回。